新型コロナウィルス感染者及びそのご家族に対する心無い投稿や、医療従事者及びそのご家族に対する差別的な投稿など、新型コロナウィルスに関連する誹謗中傷被害にお困りの方もお気軽にご相談ください。

リベンジポルノの被害にあわれたら

 

誹謗中傷ホットラインへの相談

誹謗中傷ホットラインがあなたに代わって
投稿の削除を依頼します。

セーフラインに通報する

※相談前に、「相談にあたって」「FAQ」を一読ください。

誹謗中傷ホットラインとは

相談にあたって

誹謗中傷に該当する情報の受け付け

「誹謗中傷」に該当する情報は、原則としてご本人またはその保護者の方(ご本人が児童の場合)及び学校関係者(ご本人が児童で就学中の場合)から受け付けています。事実確認のためにSIAからご連絡させていただく場合がありますので、氏名やEメールアドレスをご記入ください。
また、削除を求める投稿についての説明対象投稿を特定するための情報(投稿のURL等)をご記入ください。

 

ご相談いただいた内容の管理など

ご相談いただいた内容は厳格に管理し、削除依頼を行うための事実関係の把握にのみ用います。また、誹謗中傷ホットラインからサイト運営者に削除を依頼した際、削除依頼先のサイト運営者から本人確認のための情報を提供するよう求められる場合がありますが、この場合には、改めて誹謗中傷ホットライン事務局より相談者様に情報を提供するかどうかを確認します。

 

 

FAQ

  • 掲載されているのが海外のサイトですが対応できますか?
    国内・国外にかかわらず、対象サイトに対して削除依頼を行います。
  • 掲載された投稿が全部削除されるのでしょうか?
    すべての投稿の削除はお約束できませんが、複数回に渡って削除を依頼します。
  • 削除結果について連絡してくれるのでしょうか?
    個別の削除結果のご連絡はしておりません。
  • 友達が誹謗中傷の被害にあっています、代理で申請できますか?
    誹謗中傷の相談はご本人からお願いいたします。ご本人が児童の場合は保護者の方や学校関係者からも受け付けます。
  • SIAとはどういった団体ですか
    インターネット企業有志によって運営される一般社団法人です。くわしくはこちらをごらんください。
  • 相談内容の秘密は守っていただけますか
    ご相談いただいた情報の秘密は厳守いたします。

 

その他の窓口のご紹介

誹謗中傷の被害、
一人で悩まないで相談をしてみませんか?

文部科学省の相談機関

24時間子供SOSダイヤル

子供たちが全国どこからでも、夜間・休日を含めて、いつでもいじめやその他のSOSをより簡単に相談することができるよう、全都道府県及び指定都市教育委員会で実施。下記のダイヤルに電話すれば、原則として電話をかけた所在地の教育委員会の相談機関に接続。
0120-0-78310 24時間365日

 

法務省の人権擁護機関

人権相談

法務省の人権擁護機関(法務局・地方法務局又はその支局)では、法務局職員や人権擁護委員が人権に関するご相談(人権相談)をお受けしています。人権に関する問題でお困りの場合は、法務局・地方法務局にご相談ください。

 

  • みんなの人権110番
    0570-003-110 平日8時30分から17時15分まで(全国共通) ※最寄りの法務局・地方法務局につながります。
  • 女性の人権ホットライン
    0570-070-810 平日8時30分から17時15分まで(全国共通) ※女性の人権問題に関する専用電話です。
  • 子どもの人権110番
    0120-007-110 平日8時30分から17時15分まで(全国共通) ※子どもの人権問題に関する専用電話です。
  • インターネット人権相談受付窓口
    パソコンから
    http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html
    携帯電話から
    https://www.jinken.go.jp/soudan/mobile/001.html

 

警察への通報

誹謗中傷の被害は
警察へ通報することもできます。

住所や学校を特定された、誹謗中傷を繰り返し受けているなど身の危険を感じる場合は、最寄りの警察署へ相談をすることも検討しましょう。

 

警察へのご相談を希望される場合、SIAから最寄りの都道府県警察の相談窓口をご紹介することも可能です。

 

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