【EC事業者協議会】第五回開催報告

2020年11月05日

2020年10月15日に第5回EC事業者協議会をオンラインで開催いたしました。今回は、「高圧ガス保安法関連の商材の対策」を議題として取り上げました。

 

会議の様子

 

今回は、新たにオブザーバー企業としてアマゾンジャパン合同会社、オブザーバー関係省庁として、経済産業省 高圧ガス保安室、高圧ガス保安協会が参加しました。

 

今回の議題について、経済産業省 高圧ガス保安室から、高圧ガス保安法の制度概要と対応状況等について説明がありました。その後、構成員であるヤフー株式会社、株式会社メルカリから、自社の高圧ガス保安法関連商材の取り扱い状況とその対策について説明がありました。これらの発表を受け、構成員・オブザーバーが高圧ガス保安法関連の商材に関する状況や諸課題について意見交換するとともに、今後も関係事業者と関係省庁において連携して対応していくことを確認しました。

 

発表資料

 

次回の議題については、会員事業者間で協議の上、決定する予定です。なお、今後も課題の広がりに応じて、他の関係省庁や事業者にも参加を呼びかけてまいります。

 

 

日時

2020年10月15日(木) 16時00分~17時30分

 

 

場所

オンライン開催

 

構成員

ヤフー株式会社

株式会社メルカリ

auコマース&ライフ株式会社

かっこ株式会社

 

 

オブザーバー(企業)

アマゾンジャパン合同会社

楽天株式会社

 

オブザーバー(関係省庁)

警察庁 情報技術犯罪対策課

消費者庁 消費者政策課

総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部 消費者行政第二課

経済産業省 商務情報政策局 情報経済課

経済産業省 高圧ガス保安室

高圧ガス保安協会

 

ニュース

プレスリリース

関連団体活動報告

掲載情報

▲ページTOP