【EC事業者協議会】第8回開催報告

2021年12月24日

2021年12月6日に第8回EC事業者協議会をオンラインで開催いたしました。今回は、第7回に引き続き「二次流通市場の課題とプラットフォームの在り方~緊急時の必需品の品薄対策について~」と「自転車バッテリー盗品転売について」の二つを議題として取り上げ、二部構成で実施しました。
今回の議題については、オブザーバー関係省庁として、経済産業省 消費・流通政策課 消費経済企画室、警視庁 生活安全総務課が参加しました。

 

 

 

まず、一つ目の議題である「二次流通市場の課題とプラットフォームの在り方~緊急時の必需品の品薄対策について~」では、構成員である株式会社メルカリ、経済産業省 消費・流通政策課 消費経済企画室から説明がありました。これらの発表を受け、構成員・オブザーバーが意見交換するとともに、今後、緊急時の必需品の品薄対策を進めていくにあたり、密に意見交換を行い、連携していくことを確認しました。

 

 

 

続いて2つ目の議論である「自転車バッテリー盗品転売について」では、構成員である株式会社メルカリ、警視庁 生活安全総務課から説明がありました。これらの発表を受け、自転車バッテリー盗品転売に関する状況や諸課題について意見交換するとともに、今後も関係事業者と関係省庁において連携して対応していくことを確認しました。

 

次回の議題については、会員事業者間で協議の上、決定する予定です。なお、今後も課題の広がりに応じて、他の関係省庁や事業者にも参加を呼びかけてまいります。

 

日時

2021年12月6日 14時00分~16時00分

 

場所

オンライン開催

 

構成員

ヤフー株式会社

株式会社メルカリ

auコマース&ライフ株式会社

 

オブザーバー(企業)

eBay Japan合同会社

 

オブザーバー(関係省庁)

警察庁 情報技術犯罪対策課
総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部 消費者行政第二課
消費者庁 消費者政策課
経済産業省 商務情報政策局 情報経済課
経済産業省 消費・流通政策課 消費経済企画室
警視庁 生活安全総務課

ニュース

プレスリリース

関連団体活動報告

掲載情報

▲ページTOP