ご挨拶

 スマートフォンの社会的な普及に伴い、いつでもどこでも簡単にインターネットを利用することがあたりまえになりました。家族・友人とのコミュニケーションから買い物や交通機関等の予約など生活に密着したサービスの利用に至るまで、インターネットは今や日常生活には欠かせない社会インフラの一つとなっています。

 その一方で、過剰な利用や軽い気持ちのクリック、軽率な行動・発言から事件・事故に巻き込まれたり、日常生活や健康に悪影響を及ぼしたりするなど、インターネット利用の負の側面が大きな社会問題となり、インターネットの利便性が高いゆえの怖さや社会への影響を心配する声が日に日に高まっています。

 多様/複雑化するインターネット利用、利便性・脆弱性を併せ持つ環境の中、これからの社会のために、事業者・利用者すべてのステークスホルダーが協力し、ひとつひとつ本質的な課題解決を図る必要があると考えます。

 

 SIAの目指すべきところは、単にインターネットの自由を護るということに留まらず、インターネットを活用した社会的課題の解決にあります。

 当協会の活動にはインターネット利用者の皆様のご協力が欠かせません。ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

Safer Internet Association

会長 中山 明

 

▲ページTOP