報告書

 本フォーラムは、Disinformation(偽情報・誤情報)流通の実態を正確に把握し、その対応について多面的に検討すべく、多様なステークホルダーによる協力関係の構築を図り、対話の枠組みを設けること、また、民間部門における自主的な取組について議論し、実効的な対策を提示することを目的として2020年6月に設置されました。
 学識経験者やプラットフォーム事業者、関係官庁やメディア関係団体を構成員及びオブザーバーに迎え、2022年1月に至るまで計10回の会合(非公開)で議論を重ねてまいりました。2021年6月には中間とりまとめを受けたシンポジウムを開催し、幅広いステークホルダーから重要な指摘をいただきました。
 これらの内容をふまえ、民間事業者をはじめとする関係者の具体的な取組を検討・実施するに当たり踏まえるべき前提、検討する際のポイント、取組を実践する際の留意点、中長期的に偽情報・誤情報対策を進めていく上での課題や論点についてとりまとめ、報告書として公表いたします。

 

 報告書

 

 

Get ADOBE READERPDFファイルを閲覧するにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerはボタンを押すと無料でダウンロードできます。

 

Disinformation対策フォーラム

▲ページTOP