【EC事業者協議会】第1回開催報告

2017年09月04日

2017年8月25日に第1回EC事業者協議会を開催いたしました。今回は、会員・オブザーバーからの自己紹介、課題認識の共有、本協議会への期待などについて話し合いました。

 

幹事のあいさつ風景

 

本協議会の開催にあたり、事務局である一般社団法人セーファーインターネット協会から本協議会の設立趣旨を説明しました。続いて、会員であるヤフー、メルカリから、それぞれが取り組んでいる不正利用対策やユーザー保護施策について説明があり、本協議会を通じた情報共有や不正利用対策の検討の重要性を確認しました。

 

意見交換風景

 

オブザーバーの関係省庁からは、オークションやフリマ出品物に関する取り組みについての質問や本協議会への期待が示されました。また、次回以降の本協議会において協議すべき課題についても議論を行いました。

 

本会議において、会員やオブザーバーから出された意見をもとに、別途、取り扱うべき課題について会員間で協議のうえ決定し、次回以降の本協議会において協議を行う予定です。なお、今後も課題の広がりに応じて、他の関係省庁や事業者にも参加を呼びかけてまいります。

 

 

日時

2017年8月25日 15時から16時30分

 

場所

ヤフー株式会社 会議室

 

構成員

ヤフー株式会社

株式会社メルカリ

 

オブザーバー

消費者庁 消費者政策課

総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部 消費者行政第二課

経済産業省 商務情報政策局 情報経済課

ニュース

プレスリリース

関連団体活動報告

掲載情報

▲ページTOP