フィッシング、クレジットカード不正の現状と対策を考える会

2021年のクレジットカード不正利用被害額は全国で330億円と過去最高を記録し、同年の特殊詐欺被害額(282億円)を超えています。

また、フィッシングに関しても、2022年7月のフィッシング報告件数は初めて10万件を突破するなど拡大傾向です。

こうした状況を受け、関係事業者と関係省庁、関係団体が一同に会し「フィッシング、クレジットカード不正の現状と対策を考える会」を開催し、フィッシング詐欺やクレジットカードの不正利用事案に関する情報や対策を共有しました。

開催報告と、消費者の皆様や事業者の皆様がすぐに行える対策をまとめた啓発コンテンツを作成いたしました。

 

開催報告

2022年9月1日に警察庁、経済産業省、かっこ株式会社、ヤフー株式会社、PayPay株式会社、株式会社メルカリと共同で、EC事業者やクレジットカード事業者、その他の関連団体と報道関係者の皆さまを対象に「フィッシング、クレジットカード不正の現状と対策を考える会」を開催しましたのでご報告します。詳細はこちらをご覧ください。

 

 

啓発コンテンツ

フィッシング詐欺・クレジットカード不正利用にご注意ください

〜悪質なECサイトを見つけたら、ご連絡を〜

 

▲ページTOP