EC事業者協議会

第10回開催報告

 2022年6月15日に第10回EC事業者協議会をオンラインで開催いたしました。今回は、「クレジットカード不正」について協議いたしました。

 今回はSIA会員である、かっこ株式会社から、同社が行った「EC事業者への不正被害や対策に関する実態調査」を元に、「クレジットカード不正利用増加の要因の調査」、「EC事業者への実態調査アンケート結果」、「不正注文対策方法の比較」についてのご発表いただきました。また、構成員であるヤフー株式会社、株式会社メルカリより、自社の取り組み発表をいただきました。
 なお、新たにオブザーバー省庁として、経済産業省 商務・サービスグループ 商取引監督課にご参加いただきました。

 これらの発表を受け、構成員・オブザーバーが今件に関する状況や諸課題について意見交換するとともに、今後も関係事業者と関係省庁、関係団体と連携していくことを確認しました。

 

 

かっこ株式会社 発表風景

 

 

日時

2022年6月15日 16時00分~17時00分

 

場所

オンライン開催

 

構成員

ヤフー株式会社
株式会社メルカリ
かっこ株式会社
GMOペパボ株式会社
BEENOS株式会社
eBay Japan合同会社

 

オブザーバー(関係省庁)

警察庁 サイバー警察局 サイバー企画課
総務省 総合通信基盤局 電気通信事業部 消費者行政第二課
消費者庁 消費者政策課
経済産業省 商務情報政策局 情報経済課
経済産業省 商務・サービスグループ 商取引監督課

 

第9回開催報告

2022年4月21日に第9回EC事業者協議会をオンラインで開催いたしました。今回は、先の第6回の議題でも取り上げた「子供服の安全」について協議いたしました。

 

 

第8回開催報告

2021年12月6日に第8回EC事業者協議会をオンラインで開催いたしました。今回は、第7回に引き続き「二次流通市場の課題とプラットフォームの在り方~緊急時の必需品の品薄対策について~」と「自転車バッテリー盗品転売について」の二つを議題として取り上げ、二部構成で実施しました。

 

第7回開催報告

2021年6月11日に第7回EC事業者協議会をオンラインで開催いたしました。今回は、「二次流通市場の課題とプラットフォームの在り方について」を議題として取り上げました。

第6回開催報告

2020年12月23日に第6回EC事業者協議会をオンラインで開催いたしました。今回は、「子ども服の安全規格 JISL4129について」と「製品事故防止に向けた官民連携に関する意見交換」を議題として取り上げました。

 

 

第5回開催報告

2020年10月15日に第5回EC事業者協議会をオンラインで開催いたしました。今回は、「高圧ガス保安法関連の商材の対策」を議題として取り上げました。

 

第4回開催報告

2019年12月19日に第4回EC事業者協議会を開催いたしました。今回は、「差別助長のおそれのある物品の対策」を議題として取り上げました。

 

 

第3回開催報告

2018年6月1日に第3回EC事業者協議会を開催いたしました。今回は、「オークション・フリマサービスにおける盗品対策」と「製品安全に関する取り組み」の二つを議題として取り上げ、二部構成で実施しました。

会議風景(第一部)

 

第2回開催報告

2017年11月13日に第2回EC事業者協議会を開催いたしました。今回は、「オークション・フリマサービスにおける現金出品への対策」を議題として取り上げました。

会議風景

 

第1回開催報告

2017年8月25日に第1回EC事業者協議会を開催いたしました。今回は、会員・オブザーバーからの自己紹介、課題認識の共有、本協議会への期待などについて話し合いました。

 

▲ページTOP