ネットセーフティの基本的な知識の習得や
確認に取り組みたい方向け
コース紹介
SIA認定ネットセーフティ・ベーシックは、インターネットの安全活用に必要な基礎知識を習得していることを確認、証明する、新しい認定資格です。
全国どの地域にお住まいの方でも、ご自身のスタイルに合わせて、オンラインでの学習に取り組むことで、幅広い範囲についての基礎的な知識を習得できます。
これから社会に出ていく高校生や大学生のほか、自分自身や周囲のインターネット利用に不安を感じる大人の学び直しにも最適の内容です。
ベーシック認定講座に参加し、所定の期間内に修了すると、ネットセーフティ・ベーシック資格が授与されます。
対象
ネットセーフティの基本的な知識の習得や確認に取り組みたい方
(オンラインコースの参加にあたっては、基本的なインターネット利用経験、情報機器の操作経験が必要です)
コース概要
カリキュラム概要
- ネットセーフティの定義と意義
- デバイス、ネットサービスの安全利用
- ネット利用と心身の健康
- 情報の取捨選択
- 責任ある情報発信
- オンラインでの安全な売買
- トラブル遭遇時の対処
- 学び続ける大切さ
※標準学習時間:4~6時間
受講料
3,300円(税込)
受講形式
- Google Classroom を利用したオンライン講座です。
- SIA事務局が受講期間のみ有効なGoogle アカウント(G Suite)を発行します。
※すでにお持ちのGoogleアカウントがある場合でも、SIA発行のアカウントをご利用いただく必要があります。 - 単元ごとに理解度確認テストがあります。
- オンラインで自学自習を進めていく中で、不明な点については随時Google Classroom内で質問が可能です。
- 受講期間はコース開講月の1日から30日間です。(例:6月コース 6/1~6/30)
講座修了の要件と認定について
- セクションごとの理解度確認テストをすべて提出した上で、所定の学習期間内に、修了課題(オンライン)に80%以上の正答をされることでコース修了となり、認定資格が授与されます。
- 資格認定を証するデジタルバッジが発行されます。バッジ上には資格取得年度が記載されます。SNSなどオンライン上でご自身の知識取得を訴求できます。SIAのデジタルバッジは一般財団法人オープンバッジ・ネットワークの提供サービスを利用しています。
- SIAが提供するスキルアップ研修会等(原則オンライン開催)への参加には、別途アドバイザー資格の取得が必要です。
- 「ネットセーフティ・ベーシック」資格に有効期限の定めはありません。必要に応じて、最新年度の資格を再取得いただきます。
お申込み・お問い合わせ
ベーシック認定講座の開講月は6月・8月・11月・2月の計4回です。
2024年度11月クラスの受講申込受付中です。
2024年度11月クラスのお申込みは「PassMarket」からお願いします。
※【ベーシック】と【アドバイザー】の両コースに同時に申込、ご参加いただくことも可能です。ただし【アドバイザー】コースのみを修了されても、資格認定にはなりません。また、受講期間は30日間で変更ありません。十分な学習時間が確保できるかなど、よくご検討の上お申し込みください。同時受講のお申込みは「PassMarket」からお願いします。
コースに関するお問い合わせは、こちらからご連絡ください。